校長あいさつ

令和2年度がスタートいたしました。日頃より,地域・保護者の皆様には,本校教育活動にご理解・ご協力をいただき,心より感謝申し上げます。

令和2年度,70名の児童と21名の教職員で動き始めた,上大野小学校の学校教育目標は,「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かで行動力のある児童の育成 ~やさしく かしこく たくましく そして  かがやく~」です。令和2年度も,この学校教育目標実現に向けて全力で取り組んでまいります。

特に,昨年度に引き続き,「かがやく」に力を入れ,自分や友達のよさを認め,高め合う意識を育てることで,「全員でかがやく」上大野小学校を目指します。さらに今年度は,自分の輝きのために精一杯の努力ができる子に成長してほしいという願いをこめ,合言葉に「全力で努力!」を加え,日々の教育活動に取り組みます。

    合言葉 「全員で  かがやく 全力で  努力!」

私たち教職員は,それぞれ違う輝きをもった,一人一人の子どもたちの「かがやき」のために,できること,すべきことを本気で考え,全力で支援していきます。 
 また,本校の特色ある教育活動でもある,ICTを活用した授業や里山での自然体験活動を継続・充実させるとともに,異学年交流や地域との交流を活性化させていきたいと考えています。

これらの教育活動が効果的に実施され,学校教育目標を実現するためには,保護者や地域の皆様のご理解とご協力が,何より私たちの心強いエールとなります。皆様と心を寄せ合い一体となって,心も体もたくましい,本物の「生きる力」を備えた子どもたちを育てていきたいと思います。今年度も,本校教育へのご支援とご協力を,どうぞよろしくお願い申し上げます。



   令和2年4月 


             古河市立上大野小学校長

                    綱川 真理


             

 

校章について

 上大野小学校地域は,昔から桑苗の生産地として本県はもとより栃木県を始めとして他県へ出荷してきました。この歴史ある桑の葉を取り入れ,三枚をもってデザインしてあります。
 また,なかの「小」の字は養蚕農家が多く。繭の生産地でもありましたので,この繭の形をもって表しています。(昭和52年12月1日制定)
 

お知らせ

家庭教育学級の進め方
古河市より,参考になる情報をお知らせします。
以下の動画です。

 

お知らせ

コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト について

1  いばスタ(いばらきオンランスタディ) 教科書を使った学習動画 いばスタ

2 古河市教育委員会からeライブラリの活用の連絡がきました。
200406_(保護者向け案内文書)学習アプリの家庭での活用について.pdf 

3  文部科学省学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4  経済産業省(学びを止めない未来の教室)(https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

5 インタラクティブスタディ インタラクティブスタディ

6 おうちde動画プロジェクト
 古河市「コロナに負けるな!プロジェクト」の一環として、自宅で過ごす小中学生に向け家庭学習する際のアドバイスや自宅
でできる「いばキラキラダンス」等の動画が、下記に掲載されました。
  古河市ホームページ → 市政・くらし → 組織から探す → シティプロモーション課 → シティプロモーション → おうちde動画プロジェクト