新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。


 
【所在地】
古河市立
上大野小学校

茨城県古河市上大野1425
TEL 0280-98-3009
 

カウンタ

あなたは242564
  人目のお客様です。

校長あいさつ

今年度4月より,上大野小学校に参りました。どうぞよろしくお願いいたします。
 2019年度の上大野小学校は82名の子供たちと26名の教職員でスタートいたしました。子供たちは,人の話を立派な態度で,まっすぐに見つめて,しっかりと聞ける素晴らしい子供たちです。本校の学校教育目標である,「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かで行動力のある児童の育成」をめざし,将来を見据えて,自信をもって社会に送り出せる子供たちを育てていきたいと思います。また,「やさしくかしこく たくましく そしてかがやく」のキャッチフレーズに基づいた学校経営を進めて参ります。
 特に,今年度は「かがやく」に重点をおき,教育活動に取り組んでいきます。82名という少ない人数だからこそ,「全員で」を常に意識していきたいと考えています。そこで,今年度の上大野小学校の合言葉は「全員で かがやく」です。全員で輝くために,今日,自分にできる小さなことを見つけたり,友達の輝いているところを探して,認めたりできる子になってほしいと願っています。自分だけでなく,全員で輝くことに力を尽くせる人は,自然と自分も輝くことができると思うのです。
 昨年までのプレゼンテーションや里山での自然体験をさらに充実させるとともに,一人一人のどこを伸ばすのか,何を輝かせることができるのかを本気で考え,本気で日々の教育活動に当たっていきます。保護者や地域の皆さまと思いを同じくし,地域全体で子供たちを育て見守っていきたいと考えています。本校教育へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いたします。

       

 平成31年4月 
    古河市立上大野小学校長
        綱川 真理

 

校章について

 上大野小学校地域は,昔から桑苗の生産地として本県はもとより栃木県を始めとして他県へ出荷してきました。この歴史ある桑の葉を取り入れ,三枚をもってデザインしてあります。
 また,なかの「小」の字は養蚕農家が多く。繭の生産地でもありましたので,この繭の形をもって表しています。(昭和52年12月1日制定)